Webアウトソーシング・Webサイト運用

お客様のご要望に合わせて、各分野の専門スタッフがWebアウトソーシング・Webサイト運用を幅広くサポートします

LYZONでは、業界・業種を問わず多様な企業のWeb運用を支援してきた実績があります。コンテンツ更新、アクセス解析、MA・パーソナライズの運用から、運用体制の構築、業務フローの最適化、AI・RPAによる業務効率化まで、課題に応じて柔軟に対応します。

LYZONが提供するWebアウトソーシング・Webサイト運用

LYZONでは大企業から中堅企業のWebサイト運用業務の実績があります。BtoB、BtoCを含め、サービス業から製造業、医薬品、金融業まで多種多様な業界のお客様がおり、コンテンツマーケティング、MAやパーソナライズ、レコメンドの活用といったデジタルマーケティングの運用支援まで幅広く支援をさせていただいております。

運用の規模感を最適化

LYZONでは月額数万円~月額数百万の運用実施の実績があります。
月額数十万の運用が中心ではあるものの、小規模のものから大規模のものまで、運用のノウハウがあるとともに独自の運用を円滑に進めるための様々な運用のスキームやツールを有しています。お客様の予算や実施する内容に合わせて、ご提案をしています。
運用定義を業務を明確にするだけでなく、様々なお客様の要望に対応できる運用体制を実現します。

運用支援の様々なタイプ

Webサイト運用

コーポ―レートサイト、商品情報サイト、会員サイトなどのコンテンツの運用を中心に、コンテンツ運用からアクセス解析、MA、パーソナライズ、レコメンド、キャンペーンなどのマーケティング支援、リスティング広告、YouTube広告、SNS広告までのプロモーション支援を要望に合わせて組み合わせでサービス提供をしています。

Webアウトソーシング

定期的に大きなボリュームのコンテンツ運用がある場合、弊社で数名から十名規模の運用の体制を構築し、Webサイトの運用業務を一括で弊社に任せていただく方式です。

よくある運用改善

内製化支援・人員の育成

Webサイト運用を内製化するために、お客様の社員の育成・研修、運用の標準化、運用ツールの開発、運用の伴走、技術的な問い合わせ窓口としてサポートなど様々な手法を用いて、運用の内製化を支援します。お客様の計画に合わせて、内製化を進めることもあれば、どのような内製化のスコープが最適であるかの提案を含めて、Webサイトの運用を最適化していくための支援をしています。

運用の一本化・外注業者の集約

Webサイトを運用していると、多くの制作会社と契約をしているケースがあります。その場合、多くの無駄が発生していることがあり、業務のを一本化することで、大幅に業務効率を上げることが可能になります。業務を集約するための段取りや進め方のノウハウがある業者のほうが運用引継ぎがうまくいくことが多く、弊社の強みを発揮できます。

運用業務の標準化・効率化支援

コンテンツの運用の業務フローの標準化やフォーマットの作成、プロジェクト管理ツールの導入やチケット管理の推進、各部門とのコミュニケーションフローの設計と導入、システム的な運用を実現するためにDevOpsの導入、CI/CDの実現まで実現をしています。ただ、最新ツールを導入するだけでなく、既存チームの課題に対して、丁寧に実行を支援します。既存チームのリテラシー向上から、意識改革を粘り強く伴走し、業務の改善を実現します。

業務の自動化・AI活用推進

Webサイトの運用業務に合わせて、業務の標準化と自動化を推進しております。RPAを活用した自動化だけでなく、最近では、AIを活用した業務の効率化や自動化を促進しています。自社で保有するデータ整備力、RAGの構築力(AIシステム基盤の整備)、業務に最適化したUIの開発力を踏まえて、業務のAI化を推進しています。

Webサイト以外の業務まで対応・事務局運営

Webサイトの運用に合わせて、会員に向けたアカウント管理、Q&Aの対応などのサービス業務の一環まで含めて、対応しております。

幅広い業務をサポート

お客様に合わせて運用メニュ-をカスタマイズ

Webサイトの運用業務は多岐にわたります。LYZONでは過去の運用提案の実績からメニュー化した一覧を作成しております。その一覧からお客様の要望に合わせた運用プランを作成してご提案を行います。簡単な画像テキストの修正から、CMSのテンプレート修正、インフラの改善なども含めて、Webサイトの運用に必要なサービスを提供しています。
下記は、LYZONが対応できる運用メニューの一覧です。下記の中から、要望に合わせてメニューとボリュームを精査してご提案を作成します。

基本保守 Webサイト基本保守
  • マネジメント・業務管理
  • 環境、体制維持
  • 課題、障害のお問い合わせに関する1次切り分け
アプリケーション保守
  • 障害対応(2次対応~再発防止策)
  • Sitecore関連アプリに関するパッチ適用
  • Sitecoreマイナーバージョンアップ
インフラ保守
  • 月1回Windows OSに関するパッチ適用障害対応(2次対応~再発防止策)
  • バックアップ取得状況確認
  • バックアップ取得状況確認Sitecoreマイナーバージョンアップ
  • セキュリティチェック
運用 アプリケーション運用・改善
  • テンプレート改修
  • CMS改修
  • CMSチューニング
  • CMSバージョンアップ etc.
コンテンツ運用
  • ページ制作/修正
  • デザイン修正
  • 原稿支援
  • コンテンツ定期メンテナンス
  • LP作成 etc.
マーケティング支援
  • アクセス解析
  • リスティング広告
  • メールマーケティング、メルマガ配信
  • SEO対策
  • その他Web広告
  • アクセス解析導入 etc.
Webコンサルティング
  • 定期コンサルティング(MTG)
  • Web戦略策定
  • 企画・調査 etc.
インフラ運用・改善
  • インフラ設定変更 etc.
サポート・その他
  • 訪問/オンサイト障害対応
  • レクチャー
  • マニュアル
  • 動画
  • 写真
  • 翻訳
  • インタビュー etc.
契約・支払い代行 契約管理・支払い代行業務
  • 契約管理
  • 支払い代行業務
インフラ・ライセンス費用
  • サーバ(クラウド)
  • ドメイン
  • SSL
  • CMSライセンス
  • ソフトウェア etc.
Web広告
  • 広告バナー作成、出稿代行 etc.

描いた戦略を、確実に実行へ導く運用支援

企業のWebサイト運用における内製化、戦略的運用、外注化など、さまざまなニーズに対応した支援プランを紹介しています。コンテンツ運用とシステム保守を一括対応し、柔軟なポイント制で迅速かつ効率的な運用を実現します。

LYZONの取り組み

LYZONでは、お客様のビジネスを支える「運用体制の構築・改善」に注力しています。運用管理の標準化から、AI活用による業務効率化、デザインとシステムの両軸を備えた総合的なチーム体制まで、多角的な取り組みを通じて、高品質かつ持続可能な運用を実現します。これまでの豊富な実績とノウハウを活かし、貴社の課題に即した最適なソリューションをご提案いたします。

1.運用管理チーム

顧客単位の運用チーム以外にも運用全体を管理監督するチームが存在し、運用が適切に進んでいるか定期的にレビューをします。運用業務のコツやノウハウを共有したり、運用の効率化のための資料を整備したり、運用が属人化しないように、標準化を実現します。この日々の取り組みの結果、業務の無駄を減らして効率的します。

2.システムからデザインまでバランスの良いチームが組成

LYZONの会社としての強みとして、クリエイティブのメンバーからシステムのメンバーまで半ば広く人材がそろっていることがあります。これにより、デザイン的な課題から、システム・技術的な課題まで幅広く対応することができます。各スペシャリストが近くにいるからこそ、トータルでの問題解決力が高いです。

3.ディレクター&サポートデスク

従来の制作会社では大量のページの入れ込みをしたりテストをしたりする人員リソースは限られます。それを補うためにはニアショア・オフショア拠点と連携するケースがありますが多くの場合、情報伝達のロスにより品質の低下やプロジェクトの長期化を招くケースがあります。LYZONでは社内に大量ページ移行やテストに精通した「サポートデスク」を設置しており、大量のページもスピーディかつ低コストで移行を可能となっています。

4.標準化、内製化支援の実績

過去に多くの案件で、お客様の業務の標準化や内製化支援をお手伝いしております。そのため、業務を効率化するための手順や取り組み方や俗人化させない業務の標準化のためのノウハウをたくさん有しています。そのノウハウを活用して、御社の運用業務の効率化を支援します。

5.年間計画の策定、運用定義書の作成

LYZONでは、様々なノウハウの1つに各種運用のノウハウをまとめた資料フォーマットや改善の取り組みアプローチがあります。お客様の業務には様々なタイプや流れがあります。画一的なアプローチだけではなかなか効率化できませんが、LYZONが長年蓄積した運用のフォーマットを活用すれば、運用の改善が実現できます。例えば、年間計画は1年間の運用業務の計画を立てるもので、長期にわたって運用しているお客様では、年間のコンテンツ更新の計画を作成していたり、運用定義書では、業務のスコープを明確にし、業務の改善につなげます。

6.AI活用の推進・業務効率化の実現

LYZONでは自社で、RAGやMCPの技術を活用して、業務のAI化、自動化を推進しています。ノウハウをデータ基盤に整理して格納し、RAG活用の精度を上げています。さらに、自社の様々な業務の自動化を実現する際に、多くのメンバーがプロンプトの基本的な活用方法を身に着けています。そのため、業務の自動化、AI化に対応することが可能であり、業務をどんどん自動化、効率化の実現が可能です。