経営企画室の髭分です。

昨年の7月に引き続き、社内のコミュニケーションを強化すべく、職種混合チームでのお出かけイベントを3月に開催いたしました。(昨年の7月に行ったお出かけイベントの様子はこちらをご覧ください)
このイベントは、職種や年次が偏らないように構成した少人数のチームで1日外出するというものになります。

今回は3月に実施した6チームのうち、3チームのレポートを本記事にてご紹介いたします。
参加したツアーの魅力や思い出について代表者の方に執筆いただいたので、ぜひご覧ください。

目次

チーム1:お菓子の製造現場へ!meiji東海工場見学と焼津港選べる10種丼!

Webデザイナーの高野です。

私たちのチームは静岡県へ行ってきました。
    ツアー内容はバスで静岡へ向かい、焼津さかなセンターで10種類から好きな具を選んでオリジナル丼を作って昼食を取った後、meijiの工場見学へ向かい商品が生み出される製造現場へ見学に行くという内容でした。
    当日の様子を写真とともにご紹介します。

オリジナル海鮮丼で贅沢な昼食

バスで静岡県焼津市にある焼津さかなセンターまで移動し、10種類の具材を選んで作るオリジナル海鮮丼の昼食をいただきました。まぐろ・ねぎとろ・しらす・えび・白身・ほたて・さば・サーモン・たこ・いかなど、豊富な具材の中から選べるため迷ったのですが、様々な具材を選んで盛り付けていただきました。新鮮な海の幸がたっぷり詰まったオリジナル海鮮丼は本当に美味しかったです。

海鮮丼

meiji工場の歴史を感じながら楽しく工場見学

途中でお土産屋さんに立ち寄った後、meijiの工場見学へ向かいました。
    日頃よく食べる有名な商品が沢山陳列されており、meijiチョコレートやカールでできた身長計などもありました。
    製造現場ではアーモンドチョコレートができるまでの工程を見たり、カカオの原料についてや工場の歴史、パッケージデザインの変化についても見ることができました。(個人的にパッケージデザインの変化に一番興味を抱いたのですが、デザイナーとしての視点からでしょうか。これに関してはもっと詳しく見たいと感じました。)

meiji工場見学の様子

まとめ

今回のイベントを通して、他の職種の方と交流する貴重な機会となりました。職種の枠を超えて関わることができたことは非常に良かったです。
    次回のチームのレポートも楽しみにしています。

食事の様子

チーム2:東京ディズニーランド

Webディレクターの佐藤です。

私たちのチームは東京ディズニーランドに行ってきました!
    当初は6人で行く予定だったのですが、急遽1人予定が合わなくなってしまったので5人で楽しんできました。

行先がディズニーランドへ決まった理由

メンバーと事前にどこに行くか話し合う場があり、その際に「久しぶりにディズニーに行きたい!」という声があがりました。その一声で、他のメンバーの気持ちもディズニーランドへと寄っていきました。私も小学生の時に家族旅行で行ったのが最後だったので内心とても楽しみでした。

イベント当日

当日は、現地集合だったため、舞浜駅に集合しました。ディズニーランドのことを良く知っている先輩から入場までに必要な登録や設定を教えてもらい、当日はスムーズに園内に入場する事ができました。

ディズニーランドゲート

最初は「スプラッシュマウンテン」に乗りました。絶叫系のアトラクションに乗った経験はほとんどなく、今も乗ることができるのか心配でした。なんとか乗ることはできましたが、やはり怖かったです。
    そこまで落ちない所でも「え、次大きく落ちるやつ?!ヤバいヤバい」と言っていたら「本当に初めて乗る人のリアクションだね(笑)周りにそんな人がいないから見ていて面白い!」と先輩に笑われました。

ディズニーランドシンデレラ城

他にも「イッツ・ア・スモールワールド」や「スターツアーズ」など計7つのアトラクションに乗ることができました。アトラクションの列での待ち時間では、業務についてやLYZONに入社した経緯、普段は何をしているかなど、他愛のない話がたくさんできました。日頃の業務では長時間一緒に居ることがないメンバーだったため、こういった待ち時間にたくさん話ができたのはとても楽しかったです。

最後に

普段、一緒に行くことのないメンバーとディズニーランドを楽しめて、たくさん交流ができる良い機会になりました。また同じような機会があれば、ディズニーシーにも行ってみたいです!

チーム3:桔梗信玄餅詰め放題体験&旬のいちご狩り食べ放題!本格ワインの試飲体験やチーズフォンデュなどランチバイキング&富士山世界遺産センター見学!

Webディレクターの根本です。

私たちはバスツアーで山梨県へ行きました。いちご狩りや信玄餅詰め放題をはじめ、内容盛り沢山だったツアーの内容をご紹介します。

美味しい、楽しい体験

ツアーの最初はいちご狩り体験です。実っているいちごはほとんどなく、代わりにビニールハウス内の机に、収穫済みのいちごがたくさん用意されていました。大きくて甘いいちごを食べることができ、少しだけいちご狩り体験もできたのでとても満足でした。

いちご

続いては、信玄餅詰め放題体験です。小さな袋を伸ばして広げてどれだけ詰められるかという楽しい体験でした。私たちのチームは全員10個以上詰めることができ、それぞれ持ち帰って美味しくいただきました。

信玄餅

そしてお昼はバイキングです。イチゴ狩りで満腹になり食べられないのではと思っていましたが、とても美味しく、ここでもたくさん食べてしまいました。

大雨の中の観光

昼食をとってから、午後は観光メインです。浅間神社に到着した頃には大雨で、雪も残る中、頑張って歩いてなんとか参拝をしました。

浅間神社

その後のワイナリーでは雨に濡れず、4種類のワイン飲み比べやぶどうジュースの試飲を楽しみました。最後は富士山世界遺産センターの見学でしたが、こちらではメインの富士山が見えず、少し残念でした。

まとめ

天気が悪く観光を楽しむことはできませんでしたが、山梨の美味しい食べ物をたくさん食べられる楽しいバスツアーでした。普段はできない体験ばかりで、貴重な良い思い出となりました。

おわりに

以上、3チームのイベントレポートですが、いかがでしたか?
    それぞれのチームの楽しんでいる様子などが伝わってきたかと思います。

次回のレポートでは、今回とは異なるプランのレポートをお届けできると思いますので、お楽しみに…!

高野萌 Webデザイナー

2023年度入社。
    主にWebページの修正やバナー作成などを担当。
    趣味は絵を描くことと展示会に行くこと。

佐藤 Webディレクター

2023年新卒入社。Webディレクター
    趣味はツーリング。首都高から見る都会の夜景が好き。

根本 Webディレクター

ふらっと出かけることと読書が好き。