2023/06/23

今年入社した新卒のWebディレクターの佐藤です。

現在実施しているサイト構築研修の一環で、社内全員を対象に「おすすめのお店」を教えてもらうアンケートを実施しました。

このブログではLYZON社員の「おすすめのお店」アンケートの結果と、現在の新卒研修の様子や実際にお店に行ってみた感想をご紹介します。

目次

    今年のサイト構築研修のテーマは「グルメサイト」の構築

    23卒の新入社員は、新卒研修のブログで少し触れたサイト構築研修に取り組んでいます。

    サイト構築研修は2チームに分かれており、僕たちのチームは「先輩社員からおすすめの飲食店を教えてもらう」というコンセプトを元にグルメサイトを制作しています。 現在はディレクター内で決めたサイトのワイヤーフレームをもとに、デザイナーがベースコーディングに起こしています。

    その間、ディレクターはサイトに掲載するお店の情報を集めています。 サイトにはユーザーがお店の情報をコメントする機能を追加する予定ですが、公開時にコメントが一つもないとさびしい印象を与えてしまいます。

    そこで、公開時点でコメントが表示されるようにするため 、社員の皆さんに「おすすめのお店」についてアンケートを実施しました。

    「おすすめのお店」アンケートの結果

    アンケートでは多くの人に回答して頂き、たくさんのおすすめのお店を教えて頂きました。 おすすめの理由は「料理がおいしい」はもちろん、「ボリュームがある」や「お店の雰囲気がいい」といった様々な意見が寄せられました。 その中でも特に票が集まったのは「竹や」「旬菜なんてん」「和」の3軒でした。

    この3軒はLYZON社員に限らず、この周辺に勤めている会社員の方たちも多く利用しているようです。

    和「KAZU」に行ってみた

    アンケートで人気のあった「和(KAZU)」という海鮮料理のお店に、先輩社員の方と行ってきました。 場所は会社から徒歩3分という近さで、JR御茶ノ水駅からも徒歩10分の距離の住宅街にあります。

    外見は古民家風のおしゃれな建物でしたが、お店の存在を知っていないと見逃してしまうかもしれません。 和に行く際はGoogle Mapを参考に行ってみて下さい。

    ※現在このお店は閉店しております

    「和」の外見

    メニューは日によって変わり、僕らが訪れた際は「しまほっけの一夜干し焼き」と「牛肉・玉ねぎ・しめじ・マッシュルーム・のハヤシライス」でした。

    頼んだハヤシライス

    具沢山で、お肉が柔らかくとてもおいしかったです。けんちん汁もあっさりしていてハヤシライスと相性抜群でした。値段も900円となっており、本格的なお昼ごはんを堪能できました。

    まとめ

    今回は「おすすめのお店」アンケートで票数の多かった「和」に行きましたが、アンケートで教えて頂いた他のお店にも今後行ってみたいです

    また、サイト構築研修で制作した自分たちのサイトが完成した際は、より多くのお店の情報が集まるかと思いますので、はやく社員の皆さんに使っていただきたいです。

    研修も残り1ヶ月足らずとなりましたが、 最後まで頑張りたいと思います。

    佐藤 Webディレクター

    2023年新卒入社。Webディレクター
    趣味はツーリング。首都高から見る都会の夜景が好き。