自社サービス UMARU(共同開発:株式会社ファインズ様)様

人工知能による顧客再来訪時期を予測したSMS自動送信システム

業種
サービス
タグ
デジタルマーケティング支援
AI・WebDX

DIRECTOR

機械学習・SMSを活用した自社サービスの提供

メールと比較して開封率の高いSMSを活用し、機械学習により最適なタイミングで案内メッセージを送ることができるサービスです。

LYZONはウェブサイト構築以外にも自社サービスの構築・提供ができますので、このサービスに続いて、これからも高いバリューのサービスを提供していきたいです。

DESIGNER

タッチデバイス時代のUIデザイン

UMARUは人工知能を活用した美容院向け再来店促進ツールです。

実店舗でお店の方に使用していただくため、販促ツールはPCもしくはタブレットでの使用が前提でした。
タッチUIは従来のマウスとは異なり、直感的な指での操作が中心となります。その際「タップエリアを広く」するのが良いとされていますが、日付や時間の設定などタップ領域が多岐に渡るため、それぞれに心地よいUIデザインをこだわりました。

自社サービス(共同開発:株式会社ファインズ様)UMARU

業務用ツールであるからこそ、長時間操作しても疲れない色を

業務用ツールのUIデザインは通常のUIデザインと異なり、ユーザーが長時間操作をする点を考慮しなければなりません。

UMARUでは、目新しいビジュアルデザインやインタラクションよりもユーザーを疲れさせないデザインに仕上げています。
メインコンテンツは白背景にほどよいコントラストの罫線をベースに明るくまとめています。また「登録ボタン」など重要なパーツはグリーンのアクセントカラーを使用し、操作すべき箇所として目立たせ、ユーザーにストレスがかからないような配色としています。

自社サービス(共同開発:株式会社ファインズ様)UMARU

ENGINEER

機械学習を用いた来店管理システム構築

LYZONとしては比較的珍しい完全スクラッチの構築プロジェクトとなりました。

特徴はAzure Machine Learningを用いて、顧客の次回来店予測を立てSMSでクーポン等のメッセージを送信するといった点です。
また外部のシステムと連携し顧客情報や来店・予約情報等を取得することで、UMARU単体以外でも機能するように構築しています。
現在は残念ながらサービスが終了となってしまいましたが、機械学習や自社サービスへの取っ掛かりとなったプロジェクトになりました。