CMS
- Sitecore
KEYWORD
- グローバルサイト構築
- 多言語多地域
- PIM連携
- 地図連携
- HTMLアップローダー
SOLUTION
プロジェクト概要
サイト構成、レイアウト、デザインを刷新するとともに、基幹連携として製品情報や地図情報を連携し、世界中に商品情報をリアルタイムにお届けします。
■プロジェクト基本情報
プロジェクト規模(ページ数):約8,000ページ国/言語数:23ヵ国/18言語
プロジェクト期間:2021年4月~2022年5月下旬
Sitecore:Experience Platform(XP)
インフラ:Microsoft Azure PaaS
プロジェクトの目的
「インフォマティブなカタログサイト」から「カスタマーエクスペリエンスを実現するサイト」へ転換するために、基盤としてSitecoreの導入を選択しました。将来的に、ECやDXを更に推進させる基盤として活用する予定です。
プロジェクトのポイント
ポイント1:大規模グローバル展開 × デジタルマーケティング基盤
23カ国/18言語のウェブサイトを一元管理できるようにすることに加え、本国で統制を利かせる部分と各国で自由度をもたせる領域の両立が課題でした。
一元管理については、サイトコアの持つ多言語・マルチサイトの管理機能をフルに活用し、1つのSitecore基盤で23ヵ国/18言語(※店舗検索機能としては88地域)の管理を行えるようにしました。
また、各言語ごとのコンテンツデータを複製し、各国の翻訳データを管理することが出来る言語コピー機能をLYZON独自のモジュールで実装しました。
これにより、本社主導で製品情報などを管理しつつ、各マーケティング施策を各国独自で計画・実行できる柔軟なCMS設計を実現しました。
ポイント2:PIM連携で自動更新の仕組みを確立
各国共通の製品情報を各国サイトへスムーズに連携し、翻訳情報の反映や各国独自の製品情報を統合した情報管理の実現が課題でした。
お客様にて管理・運営されているPIMから送られた製品のスペック情報を、各国版の情報を紐づいた状態でデータ連携をし、各国の翻訳情報をスムーズに管理できるスペック翻訳機能を実装しました。
これにより、製品情報DBとSitecoreのシームレスな連携を可能にし、各国の製品情報のスムーズな管理を実現しました。
ポイント3:UI・UXを意識したデザインへアップデート
製品を魅力的に見せるプロモーションコンテンツを適切に配置し、製品の訴求を強化するデザインの実現が求められていました。
プロモーションコンテンツの自由な更新を実現するため、フレキシブルボディというLYZON独自のモジュールを実装しました。 これにより、HTMLのスキルがなくとも、様々なレイアウトをプロモーションエリアに挿入できる仕組みを実現しました。
微調整まで含め6ヵ月以上を要しましたが、製品の持つストーリーを伝える情緒豊かなプロモーション表現を実現しました。
前原 Webディレクター
Webディレクター・プロジェクトマネージャー。ディレクターユニットを統括。
サイゼリヤ呑みをLYZONに普及させるために2017年に入社。