CMS
- Sitecore
KEYWORD
- EC
- インフラ
- サービスサイト構築
- 基幹システム・CRM・SFA連携
- デザイン
SOLUTION
プロジェクト概要
BtoB向け情報提供サイトをSitecore Experience Commerce (XC) を利用したECサイトとしてリニューアル。
メディア機能、サービスサイト機能、会員サイト機能、ECサイト機能を持った高機能サイト。
短納期開発の中で、Salesforceなどとのシステム連携を通じてバックエンドの管理を担保しながら、取り扱う商品に合わせたECとして必要な機能を実装しています。
リニューアルにあたりデザインとインフラも一新し、会員制ECサイトとして新たなスタートを切りました。
■プロジェクト基本情報
プロジェクト規模(ページ数):約200ページプロジェクト期間:2022年4月~2022年11月
Sitecore:Sitecore Experience Commerce (XC)
インフラ:Microsoft Azure PaaS
プロジェクトのポイント
ポイント1:営業DX
今まで営業が行っていた提案活動や顧客管理、契約管理などの一部のデジタル化。
ECサイトとして、提案(必要情報の取得)から購買に結びつくことはもちろんながら、バックエンドでは他システムと接続し、ECと従来営業の連携や、CRMおよびライセンス管理の統合をおこないました。
今後の開発では完全デジタル化と機能拡充を実現し、管理者による一気通貫の管理とエンドユーザーがより使いやすいECサイトを実現します。
ポイント2:デジマ x EC
Sitecore Experience Commerce上に会員サイトを構築することで、デジタルマーケティング基盤を準備。
ABテスト・パーソナライズ・レコメンドやMarketing Automationなどのデジタルマーケティング機能を駆使して、より強力な分析やアプローチを実施することができます。
コンテンツの拡充と合わせて活用を拡大し、エンドユーザーそれぞれの特性や行動に合わせた施策を実現可能です。
ポイント3:スピード開発
プロジェクトの最重要項目として、ビジネス変革期にある業界に対応するための実現スピードが求められました。
インフラ構築、Sitecoreの開発や取り扱い商品に合わせたEC機能周りのカスタム、外部システム連携が伴うため、通常では1年程度のプロジェクト期間が必要となるところ、LYZONのノウハウやお客様の協力のもと、要件定義からリリースまでを約8ヵ月で実現することができました。