ロゴのレギュレーションとは?

ロゴのレギュレーションとは?

ロゴのレギュレーションとは、ロゴマークのガイドラインです。

ロゴマークは企業のブランドイメージの代表であり、イメージを損なわないようガイドラインが細かく決められていることがよくあります。


ロゴのアイソレーション

ロゴのアイソレーション

アイソレーションとはロゴの周りの余白です。
アイソレーションゾーンには、ロゴの独立性・識別性を大事にするため他のデザイン要素や文字を配置してはいけません。

ほとんどのブランドロゴはロゴのサイズにあわせてアイソレーションゾーンも変化するので、その企業のレギュレーションをしっかりと読み解くことが大事です。
図表は、ロゴのアイソレーション例を作成したものです。
ロゴの高さXに対し、上下余白は1/3X、左右余白は1/2X以上必要です。
ロゴの高さXが90pxの場合、上下余白は30px、左右余白は45px以上必要になります。


ロゴの表示色とカラーバリエーション

ロゴの表示色とカラーバリエーション

ロゴカラーは提示されているカラーバリエーション以外の色を使用してはいけません。
HEXカラーやRGBでしっかり確認しましょう。

また、ロゴの背景に使用できる色も限定されている場合もあります。


ロゴの使用禁止例

ロゴの使用禁止例

ブランドロゴを正しく使用するために、ロゴの改変は厳禁です。

間違った扱いをしないように、使用禁止例を事前にチェックしてからロゴを扱いましょう。

市島

市島 Webデザイナー

LYZONのWebデザイナー マネージャー。社内案件ではディレクターも担当。
Webデザイン・コーディングとの比率は半々。2015年入社。
ロックンロールを深く愛している。

OUR SERVICE

01戦略立案

Webサイトを活用したマーケティング企画を支援。コンセプト策定、現状分析、機能検討の各フェーズを経て、成果につながる実現可能な提案が強みです。

02課題解決

Webサイトに関する様々な課題を解決。基礎的な技術はもちろん、AI連携、グローバルサイト構築、大量コンテンツ移行などの大規模な事例にも実績があります。

03システム開発

CMS実装、アプリ開発、外部システム連携などの開発技術を支援。将来的な拡張性を考慮し、専門的な技術者がご相談にのります。

04運用支援

Webサイト公開後の更新作業から保守までの一貫したサポートを提供。アナリティクス解析やWeb広告の運用など継続的な支援を行い、お客様との長期的な信頼を築き上げます。

CONTACT

Web制作・サービスに関するご相談を承ります。お気軽にお問い合わせください。