AIで“顧客一人ひとり”に最適化 ― ハイパーパーソナライゼーション構築支援サービスを9月16日より開始しました
株式会社LYZON(本社:東京都文京区、代表取締役:藤田 健)は、個々の顧客行動や嗜好に基づいて、これまでにないレベルで最適化された顧客体験やサービスの提供を実現する『ハイパーパーソナライゼーション』への取り組みを強化いたします。
社会の背景
デジタル化が急速に進展する現代社会において、消費者の嗜好や行動は多様化・複雑化し、一律的な情報発信やサービスでは顧客満足の向上が難しくなっています。また、EC・サブスクリプションサービスの普及やスマートフォンの普及といった社会インフラの変化に加え、個人情報やデータ活用に関する社会的な関心も高まっています。
こうしたなかで、企業は膨大な顧客データを的確に分析し、顧客一人ひとりに合った体験や価値提供へのシフトを求められています。
また、生成AIなどの最新テクノロジーの発展により、従来は困難だった膨大なデータのリアルタイム分析や、セグメントごとの自動化、コンテンツのパーソナライズ提供が現実的になりつつあります。
サービス紹介
1. ハイパーパーソナライゼーションとは
高度なAI技術やデータ分析技術を駆使し、契約情報や購買履歴、支払い方法、Web・アプリでの行動履歴、顧客属性、コンテキストデータなど複合的な情報にもとづき、1人ひとりのユーザーに最適なコンテンツやサービス、製品をリアルタイムで提供する手法です。生成AIの台頭によりデータ分析やコンテンツ生成の自動化も実現が進み、企業のデジタル変革に不可欠な要素となってきています。
2. ハイパーパーソナライゼーションへの取り組み
LYZONでは、GA4やCRM(Customer Relationship Management)、CDP(Customer Data Platform)やDWHといった様々なデータ蓄積ツールとの連携から、AIを活用したデータ分析やコンテンツの自動生成、各種パーソナライゼーションツールとの連携まで、ハイパーパーソナライゼーションの仕組みを構築する支援を実施しております。
先行して大手自動車メーカーや流通会社など複数の企業様にて、ハイパーパーソナライゼーションの基盤構築支援を行っており、この実績とエンタープライズ企業様への豊富な導入実績を活かし、新たにハイパーパーソナライゼーション構築支援サービスとして提供を開始しました。
今後の展開
LYZONは、パーソナライズおよびレコメンド機能のさらなる高度化に向け、データ基盤の一層の強化を推進してまいります。
連絡先・問い合わせ先
- 担当
- 株式会社LYZON 広報担当 郷田、金原
- TEL
- 03-5803-0588
- press@lyzon.co.jp (CC:goda@lyzon.co.jp, kimbara@lyzon.co.jp)