代理店向けサイト(販売パートナー支援ポータル)
自社の製品やサービスを取り扱う販売代理店向けに、情報提供・販促支援・業務効率化を目的として構築される代理店向けサイト
LYZONでは、こうしたパートナー支援ポータルの企画・設計から制作、運用までをワンストップでご提供しています。
LYZONが提供しているサービス
1. 会員ログイン機能
代理店ごとのログイン管理とコンテンツ制御
販売代理店とWeb上でスムーズなコミュニケーションや情報共有が可能なアクセス管理システムをご提供しています。
販売代理店ごとにアカウントを発行しログイン後にのみ閲覧できる限定情報を提供、また、コンテンツの閲覧範囲も、ログインユーザーの属性に応じて柔軟に出し分けできます。
例えば、ゴールドパートナー様には全商品情報へのアクセス権を提供、一方で特定地域の代理店様にはその地域限定の商品情報のみの権限を付与するなど、代理店それぞれの特性や契約内容、また代理店企業内の役職や部署、担当地域などに応じて、閲覧できる情報の範囲を細かく設定できます。
2. コンテンツ管理機能
販促支援などのコンテンツの一元管理
代理店のエンドユーザー向け営業活動を強力にバックアップする、高機能なシステムを構築します。商品カタログや技術仕様書、販売ノウハウ集、CADデータ、提案資料テンプレート、成功事例集など、販促に必要なあらゆる資料を一元的に管理・提供することが可能です。
検索機能により必要な情報へ素早くアクセスできる環境を実現し、また、更新履歴の管理や通知機能により、代理店担当者が最新かつ正確な情報をもとに、エンドユーザーへの提案活動を行うことが可能になります。
3. 出し分け・表示制御機能
キャンペーン情報の出し分け・管理機能
販売促進のためのキャンペーンや報奨制度を効果的に運用するための機能を実装いたします。季節ごとのプロモーションや新商品のローンチキャンペーン、販売目標達成褒賞など、様々なインセンティブ施策をタイムリーに代理店様へ伝えることが可能です。
キャンペーンの対象商品や対象となる代理店のランク、地域などの条件に基づき、表示内容を自動的に出し分けるロジックを組み込むことで、「自分たちに関係のある情報だけ」を各代理店に最適化して届けられます。キャンペーンの開始・終了日時の自動制御や、目標達成率のリアルタイム表示など、販売意欲を高める工夫も盛り込めます。
複雑な条件設定にも対応し、たとえば「特定地域の特定ランクの代理店限定で、特定商品群を対象とした期間限定キャンペーン」といった細やかな施策の実施・管理も可能です。
代理店別の価格表示・条件出し分け機能
販売促進のための時限的なキャンペーンや報奨制度を、効果的に運用するための機能を実装いたします。季節ごとのプロモーションや新商品のローンチキャンペーン、販売目標達成褒賞など、様々なインセンティブ施策をタイムリーに代理店様へ伝えることが可能です。
キャンペーンの対象商品や対象となる代理店のランク、地域などの条件に基づき、表示内容を自動的に出し分けるロジックを組み込むことで、「自分たちに関係のある情報だけ」を各代理店に最適化して届けられます。キャンペーンの開始・終了日時の自動制御や、目標達成率のリアルタイム表示など、販売意欲を高める工夫も盛り込めます。
複雑な条件設定にも対応し、たとえば「特定地域の特定ランクの代理店限定で、特定商品群を対象とした期間限定キャンペーン」といった細やかな施策の実施・管理も可能です。
提携企業・社員向けの限定サイト構築
提携会社向けに福利厚生や特別プログラムを展開する企業様向けに、提携企業ごとの専用サイトを構築します。例えば、提携している数百社の企業ごとに独自の特別条件(金利優遇など)を適用した専用サイトを、各企業の社員様が自社のポータルからシームレスにアクセスできる環境を実現します。
提携企業のコーポレートカラーに合わせたデザインカスタマイズや、企業ロゴの反映など、提携企業のブランディングを尊重した画面設計が可能です。また、企業内認証システム(SSO)との連携により、社員の方々は新たなID・パスワードを入力することなく、自社の福利厚生として特別に用意された条件でサービスを利用できます。
動的ページ生成技術を駆使することで、数百社の提携先があっても、それぞれの企業に最適化された専用サイトを効率的に管理・運用することが可能です。
代理店サイトの成功の秘訣
LYZONが過去に取り組んだ機能を含め、実績が高かった機能などをご紹介します。
1. 販促コンテンツの充実と活用支援
商品情報の充実
まずは代理店に向けて、商品情報を充実させることが基本です。特にアップデートの頻度が高い商品では、その情報をわかりやすく整理して、代理店に共有することが重要なポイントになります。
エンド顧客向け説明動画や提案資料のテンプレート化
代理店の営業活動において最も時間とリソースを消費するのが、エンド顧客向けの提案資料作成です。この負担を大幅に軽減し、かつプロフェッショナルな提案を可能にするために、高品質な説明動画や提案資料のテンプレートを用意することが効果的です。
特に技術的に難解な商品やサービスの場合、視覚資料があることで説得力と顧客の理解度が飛躍的に向上します。また、商品カテゴリーや業種別にカスタマイズ可能な提案資料テンプレートを用意することで、代理店担当者は自社のロゴやエンドユーザーの情報を差し替えるだけで提案書を短時間で作成できるようになります。これにより、提案の質が均一化され、貴社のブランドイメージを一貫して伝えることが可能になります。
さらに、「よくある質問と回答集」や「導入事例別の成功ポイント」など、商談シーンで役立つナレッジ資料を充実させることで、代理店の営業担当者が自信を持って提案できる環境を整えることができます。なお、これらのコンテンツを定期的に更新し、常に最新の市場動向や競合情報を反映させていくことも重要です。
販促のためのキャンペーン情報、インセンティブ情報
代理店の販売意欲を持続的に高め、営業活動を活性化させるためには、魅力的なキャンペーンやインセンティブ施策を戦略的に展開することが不可欠です。単なる情報提供に留まらず、代理店の営業担当者が「今このタイミングで売りたい」と感じる仕掛けづくりが重要になります。
効果的にキャンペーンを展開するには、季節性や市場トレンド、代理店の販売サイクルを考慮した計画的なローテーションが鍵となります。例えば、四半期ごとの販売コンテストや、特定商品の集中販売月間、短期集中型のスポットキャンペーンなど、異なる性質の施策を組み合わせることで、年間を通じて代理店の販売意欲を刺激し続けることができます。
また、インセンティブ設計においても、単純な販売数量に応じた報奨金だけでなく、新規顧客開拓報酬や、複数商材のクロスセル達成ボーナス、商品知識習得に応じたポイント付与など、多角的なアプローチが有効です。これにより営業担当者のモチベーションを引き出すことができます。
さらに重要なのは、これらのキャンペーン情報やインセンティブ施策をタイムリーかつ効果的に伝えるための工夫です。代理店サイトのダッシュボードで達成状況をリアルタイム表示するなど、デジタルツールを活用した情報発信が代理店の参加意欲を高めます。
定期的なニュースやテーマの提供
代理店を活性化させるために、営業の種になるようなテーマやニュースを定期的に提供することが重要です。「媒体に取り上げられた」「ランキングでTOPをとった」「新機能が追加された」など定期的に話題を提供することが販売促進につながります。
2. 代理店の支援機能の充実
契約・購入タイミングの“アラート機能”
「契約満了30日前アラート」「リピート推奨商品購入から〇日経過」など既存の契約情報に基づく、代理店へのアラート機能が効果的です。
エンド顧客向けのページの自動生成機能
代理店が情報更新する手間を省くために、代理店の名前でサイトが自動生成されるように構築します。代理店ごとにシステム投資をしてサイトを構築すると、無駄が多く、多大なコストが発生します。商品情報の連動や、会員機能などの、複雑な機能の実装を一括で行うことで、コストを大幅に削減可能です。また、代理店にとっては、自社の冠が付いたサイトで営業活動が行えるため、より積極的に販売を促進してもらえます。
SNSやチラシへの素材提供
代理店からも積極的に、プロモ―ションを強化してもらうことが重要です。SNS用の画像や動画の元データを提供し、代理店が自社のSNSチャンネルやWebサイトで活用できるようにします。素材は季節やキャンペーンに合わせて定期的に更新し、画像サイズやファイル形式も各SNSプラットフォーム(Instagram、Facebook、Twitter、LinkedInなど)の仕様に合わせて複数バージョンを用意することで、代理店の発信作業の手間を大幅に削減します。
また、チラシやカタログなどの印刷物制作用にも、編集可能なテンプレートデータ(IllustratorやInDesignファイル)や高解像度画像を提供することで、コスト削減と制作物のクオリティの維持を両輪で可能にします。さらに、代理店が独自にデザインしたプロモーション素材を他の代理店と共有できるライブラリ機能を設けることで、成功事例の水平展開も促進できます。
代理店のコミュニティの構築
代理店専用のフォーラム/Q&Aコミュニティを設置することで、代理店同士のノウハウ共有が進み、販売促進が進みます。各代理店はある種ライバルと言えますが、コミュニティ活性化が進むことで、全体の売上向上につながるケースがあります。
コミュニティでは、具体的な成功事例を可視化し、他の代理店にも応用可能なポイントを抽出して共有することが効果的です。たとえば「A社では、保守契約付きの提案で〇〇%の成約率向上」「B社では特定業種向けの〇〇活用提案で平均受注額が〇〇%アップ」といった具体的な数字を伴う成功事例を共有することで、他の代理店も同様の事例を再現しやすくなります。
また、成功した代理店をコミュニティ内で表彰したり、ウェビナーの講師として登壇してもらうなど、貢献に応じた評価システムを導入することで、情報共有のモチベーションを高めることができます。地域や取扱商品が重複しない代理店間では特に協力関係が築きやすいため、地域別や業種別のサブコミュニティを設けることも有効です。
購入支援機能の導入
代理店経由のエンド顧客が直接Web上で注文できるシステムも重要です。エンド顧客が代理店のサイトで商品を選んで注文、注文情報がメーカーに直接送信される仕組みにより、代理店の受発注業務の負担が大幅に軽減します。
さらに、在庫情報や納期情報をリアルタイムで表示することで、エンド顧客の購入判断を助け、代理店の営業担当者も確実な情報を基に販売活動を行えます。また、エンド顧客の購入履歴や経路分析結果を代理店と共有することで、次の提案に活かせるインサイトを提供。代理店の営業力と、メーカーのシステム基盤を組み合わせることで、双方の強みを活かした効率的な販売体制を構築できます。
3. パーソナライズ機能の強化
代理店ごとのダッシュボード表示(売上状況、人気商品、在庫情報)
各代理店が自社の販売活動の成果を一目で把握できるダッシュボードを用いることで、代理店の販売モチベーション向上が期待できます。
特に効果的なのは、競合他社との直接比較ではなく、同規模・同地域の代理店平均との匿名比較データの提供です。これにより、自社のポジションを客観的に把握しながらも、健全な競争意識を醸成できます。また、自社が取り扱う商品カテゴリー別の売上構成比や、エンドユーザー業種別の販売動向など、営業戦略立案に役立つ多角的な分析情報も提供可能です。
さらに、在庫状況のリアルタイム表示により、欠品リスクを回避しながら適切な販売計画を立てられるようサポート。特に人気商品や季節性の高い商品については、発注タイミングの提案やアラート機能を組み込むことで、機会損失を最小化します。これらのデータは、CSVやExcel形式でのダウンロードも可能にし、代理店側での詳細分析や社内報告用資料作成にも活用できるよう配慮します。
代理店ランク別のコンテンツ自動切り替え(価格、資料、動画など)
代理店との取引規模や実績に応じたランク設定(ゴールド・シルバー・ブロンズなど)に基づき、表示されるコンテンツを自動的に最適化する機能も、代理店のロイヤルティ向上と販売意欲刺激の両面で効果を発揮します。例えば、高ランクの代理店には、より詳細な技術資料や市場動向分析レポート、専門的な販売トレーニング動画など、付加価値の高いコンテンツへのアクセス権を付与します。
価格情報についても、ランクに応じた特別割引率や報奨金率を自動表示することで、上位ランク昇格のインセンティブとして機能させることが可能です。さらに、新商品情報のプレリリースや限定商品の取り扱い権など、情報や商機の優先提供により、高ランク代理店の特別感を演出します。
特に効果的なのは、現在のランクと次のランクの特典差を明確に可視化し、「あと○○円の売上で上位ランクに昇格」といった具体的な目標を常に提示することです。また、ランク昇格を果たした代理店には、システム上での祝福メッセージや特別なバッジ表示など、達成感を演出する工夫も有効です。この仕組みにより、代理店は常に上位ランクを目指す明確な動機付けを持ちながら、自社の販売活動を戦略的に展開できるようになります。
4. 分析、フィードバックの共有
エンド顧客の動向の情報を共有
エンド顧客のニーズや、商品の販売傾向の情報などを共有することで、代理店の営業活動をより戦略的かつ効果的に展開することが可能になります。単なる売上データだけでなく、市場全体の動向やセグメント別の成長率、季節変動パターンなどを可視化し、代理店が先手を打った提案活動を行えるよう支援します。
販売データの統計情報は、業種別・地域別・規模別など多角的な切り口で分析し、「どの業種のどのような規模の企業に、どのような商品が受け入れられているか」といった具体的な傾向を明らかにします。これにより、代理店は自社の顧客リストから類似特性を持つ見込み客を抽出し、効率的なアプローチが可能になります。また、商品カテゴリー間の関連購買分析により、クロスセルの機会も特定できます。
さらに、急成長しているニーズカテゴリーや今後の市場予測を示すことで、代理店が中長期的な販売戦略を立案する際の指針となります。例えば「○○業界における△△ソリューションの導入率が前年比120%増」「××地域での□□製品の引き合いが急増」といった具体的なマーケットインサイトは、代理店の営業リソース配分の最適化につながります。
また、エンドユーザーからの問い合わせ内容や導入後のフィードバック、カスタマーサポート情報なども匿名化して共有することで、販売時の想定質問への回答準備や、導入後のサポート体制構築にも役立ちます。ウェブサイトでの商品ページ閲覧傾向や資料ダウンロード状況など、デジタルマーケティングデータを統合・分析した情報も、タイムリーな販促活動の計画に不可欠です。
これらの情報は、単なる数字の羅列ではなく、インサイトとアクションプランを伴ったコンテンツとして提供することで、真の営業支援ツールとなります。定期的な市場レポートやニュースレターの形で配信するとともに、代理店サイト内では常に最新データにアクセスできる分析ダッシュボードを用意することで、情報の鮮度と活用度を高めることができます。
LYZONが提供できるバリュー
Sitecoreによる柔軟な会員管理とパーソナライズ対応
Sitecoreのロール機能により、代理店ごとにログイン権限や表示コンテンツを制御可能。会員属性に応じたパーソナライズ表示にも対応し、必要な情報を必要な相手に確実に届けられます。
代理店別の価格・情報出し分けにも対応したソリューション設計
代理店ごとに異なる価格条件やキャンペーン内容を出し分ける必要がある場合でも、Sitecoreのロール管理を活用することで、動的かつ安全に情報制御を実現します。
LYZONの実績
Case 1
数百の販売パートナー向けノウハウ共有サイト
大手ITディストリビューターであるイグアス様の販売パートナー社向け会員ポータルサイト「Partner Value Network (PVN)」をSitecoreで構築しました。本プロジェクトでは、12ヶ月・ピーク時25名体制での大規模開発を成功させ、Sitecoreの基本機能を最大化しながら自社開発のオリジナルモジュールを効果的に活用。特筆すべきは、ID・アクセス管理、注文・納期情報、在庫情報、資格情報、保守・更新情報など多岐にわたる基幹システムとの連携を実現したことです。LYZONの強みである「基幹システムとWebシステムを繋ぐ技術」を活かし、販売パートナー様の業務効率化と販売促進を強力に支援するプラットフォームを提供しました。
クライアントの課題
- ピーク時25名体制での大規模開発に伴う進捗管理やチーム間のコミュニケーション調整が課題
- ID管理や注文・在庫・資格・保守情報など多岐にわたる基幹システムとの連携実現が必要で技術的難易度が高い
- 数百社の販売パートナーごとに業務フローや要望が異なり、柔軟な設計・運用が求められる
- 会員ポータルサイトとしてセキュリティを担保しつつ利便性も維持する設計が必要
- Sitecoreの基本機能と自社開発モジュールのバランスを取ることが重要
LYZONの対応
- Sitecoreの基本機能を最大限活用しつつ、自社開発のオリジナルモジュールを組み合わせて多様な基幹システムとの連携を実現
- ピーク時25名体制の大規模開発でも、綿密な進捗管理とチーム連携によりスケジュールを遵守
- パートナーごとの業務フローやセキュリティ要件にも柔軟に対応
- 販売パートナー様の業務効率化と販売促進を強力にサポートするプラットフォームを完成
- Client
- 株式会社イグアス 様
- Industry
- ITディストリビューター
- Requirement
-
- 販売パートナー向け会員サイト構築
- 注文・在庫・資格情報等の基幹システム連携
- Person-Month
- 約200人月
- Keyword
-
販売パートナー支援 ポータルサイト 大規模開発 基幹システム連携
Case 2
営業向け商材啓発サイト
既存のBtoB向け情報提供サイトを会員制ECサイトとしてリニューアルを行い、これまで営業が行っていた提案や顧客・契約管理を一部デジタル化し業務効率の向上を図りました。バックエンドでは基幹システムやSalesForceと連携し顧客管理を強化したほか、基幹システムとの連携により、既存顧客の契約更新や発注を一気通貫で行えるような機能開発も行いました。
クライアントの課題
- 営業担当者ごとに経験や知識、スキルの差が大きく、営業活動の質や成果にばらつきが出ている
- 全員が統一した高品質な情報を活用し、効率的にセールス活動を行える環境を整備したい
- 従来の情報提供サイトだけでは営業支援に限界があり、営業が顧客ごとに最適な提案や契約管理を行うための情報やツールをWeb上で集約・活用できる仕組みが必要
- Webマーケティングとリアル営業の両面で情報を統合し、営業活動全体の質と効率を向上させたい
LYZONの対応
- Salesforceとの連携を実装し、Web上でのマーケティング効果とリアル営業の情報を統合。営業の実力差による課題を解消
- モバイルソリューションの詳細ページや購買ページを拡充し、営業活動キットとして活用できるようサイト機能を強化
- 顧客管理や契約更新・発注を一気通貫で行える体制を構築し、業務効率の向上を実現
- ユーザーフレンドリーなフォーム作成ツールを積極的に活用し、UXやコンバージョン率の向上にも注力
- Client
- コネクシオ株式会社 様
- Industry
- 卸売・販売・クラウドソリューション
- Requirement
-
- BtoB向け情報提供サイトをECサイトとしてリニューアル
- 会員制ECサイト構築
- Person-Month
- 約60人月
- Expertise
-
基幹システム システム連携 SalesForce ECサイト
Case 3
提携会社向け契約サイト
SOMPOクレジット様の提携企業向けローンサービスにおいて、数百社の提携企業ごとに専用サイトを自動生成するシステムを構築しました。このシステムでは、提携企業の社員様が自社のポータルからアクセスすることで、福利厚生として提供される特別金利でのカーローン情報を確認できます。提携企業ごとに異なる優遇金利を自動表示し、一般向けサービスよりもお得な条件でローンを組める仕組みを実現。企業の福利厚生制度をデジタル化し、社員様の利便性向上とSOMPOクレジット様の販売促進を同時に達成する、効率的なBtoBtoEプラットフォームを提供しました。
クライアントの課題
- 提携企業からより積極的な販売協力を得たい
- 提携企業ごとに異なる福利厚生やサービス内容を、効率よく正確に社員に届ける仕組みが求められている
- 従来の一括管理型サービスでは個別対応が難しく、提携企業ごとに最適な情報を迅速に提供できる仕組みが必要
LYZONの対応
- 提携企業ごとに異なる条件の福利厚生を効率よく提供できるよう、専用サイトを自動生成するシステムを構築
- 各提携企業の社員が自社ポータルから簡単に特別金利のローン情報を確認できる仕組みを実現
- 企業の福利厚生デジタル化と販売促進を同時にサポート
- Client
- SOMPOクレジット株式会社 様
- Industry
- 金融業
- Requirement
-
- 提携企業ごとの専用サイト生成
- Person-Month
- 約14人月
- Keyword
-
生成提携企業向け 専用サイト自動生成 福利厚生 優遇金利 BtoBtoEプラットフォーム