<デザイナー向け>会社説明会座談会でよくある質問と答え

こんにちは。デザイナーの市島です。
LYZONでは例年3月より新卒採用をスタートします。3月~6月にかけて会社説明会が開催されますが、今年は新型コロナウイス対策の一環で、会社説明会はWeb配信で行うことが決まりました。
※現在3月いっぱいはWeb配信することが決まっていますが、4月以降は状況に応じます。

会社説明会は、最後に説明会に参加していただいた方と社員との座談会が準備されています。
座談会では主に参加者の方から質問をいただき仕事の理解を深めていただく場なのですが、Web配信では座談会をカットせざるを得ませんでした。

これではデザイナー志望の方が聞きたいことが聞けないのではないか…ということで、座談会でよく聞かれる質問と答えをまとめてみました。

Q. 会社の男女比や平均年齢は?

男性のほうが多いです。また、新卒社員の比率が多いので平均年齢は若いです。
他、職種比率や服装比率など、弊社の採用サイト「数字で見る」を見てもらうと分かりやすいと思います。
https://www.lyzon.co.jp/career/

Q. デザイナーは何人ですか?

今現在8人で、2020年4月に1名入社するので9名になります。
ちなみに男女半々です。

Q. 社内の雰囲気は?

あまり上下関係がなく、フラットで話しやすい雰囲気です。みんな仕事の相談や雑談など、わりと自由に話してます。
イヤフォンが利用ができるため、仕事に集中したい時は好きな音楽を聞きながら作業することもできます。

Q. 入社したらどういう仕事からスタートしますか?

まずは簡単な運用から覚えてもらいます。画像修正・作成やコーディング修正などです。そこから成長度合いにあわせてアサインする仕事の難易度を上げていきます。
内定を決めてもらった方には、インターンとしてアルバイトに来てもらうことも多いです。インターンの間に社内の仕事ルールなどを覚えてもらうと、入社時とてもスムーズに仕事ができると思います。

Q. 社内で勉強会など開催してますか?

デザイナーは月に1回、担当制で勉強会を開催しています。興味を持った新しい技術を勉強して発表したり、社外の勉強会に参加し学んだことなど、デザイナーみんなで知識を共有する場になっています。
また、デザインレビュー会も月に1回開催しています。デザインレビュー会は、デザインした成果物に対しデザイナー全員でレビューする会です。「ここ、とても悩んだんだけどみんなだったらどうデザインする?」など具体的な意見交換ができるため、デザインの引き出しが増えスキルアップに役立っています。

Q. デザインはどうやって思いつくんですか?

デザインはただかっこいい物を作ればいいわけではなくて、サイトの目的やサイトに訪れるユーザーなどが前提にあります。
お客様から情報をヒアリングし、どういった色やテーマにしてけばいいだろうとイメージを膨らませていきます。

Q. 制作環境を教えてください

デザイナーに限らず、全社員デュアルモニター環境です。

ソフトはAdobe Creative Cloudを契約しています。
デザインはPhotoshop、Illustrator、XD、いずれかでデザインすることが多いです。他、Figmaなど新しいデザインツールが出てくると試しに使ってみることもあります。

マークアップ・フロントエンドは、エディターはVisual Studio Codeを使用し、煩雑な処理を自動化するタスクランナーのGulpでワークフローを効率化しています。

Q. ポートフォリオがないんですけど…。

ポートフォリオがない方のために、課題を用意しています。

Q. デザインしたことないんですけど、デザイナーになれますか?

やる気があれば大丈夫です!
弊社のデザイナーは別業種から転職してきた人も数名いるんですが、みんな自分で勉強したりアウトプットしたり、好きなことをやり続けた結果デザイナーになったというケースが多いです。ですから、今デザインしたことがなくてもデザイナーになりたい気持ちがあればなれると思います。

座談会でお会いできないのは残念ですが、是非この質問と答えを参考にしてみてください!

市島

市島 Webデザイナー

LYZONのWebデザイナー マネージャー。社内案件ではディレクターも担当。
Webデザイン・コーディングとコーディングの比率は半々。2015年入社。
ロックンロールを深く愛している。