こんにちは。2020入社新卒の嶋崎です。
就職活動中の学生さんの中には、新卒として入社してからいきなり業務につくの?
なんて心配している方も多いのではないでしょうか。

マナー研修を行った後すぐに「はい業務に入ってください」なんて言われる会社もあったりするとか…。
そんな噂も聞こえる中で、LYZONは、新人教育に力を入れていて、また独特な工夫をしている会社ではないかと思います。
何より新卒の私自身、そう感じられることが多いです。

もちろんマナー研修や基本の研修、様々な取り組みはあるのですが、今回はLYZONで行っている面白い取り組みや研修を紹介したいと思います。
また、それを受けた新卒社員に感想をインタビューしてみました!

 目次

アウトプット会

写真は昨年の様子

アウトプット会とは、会社が指定した書籍を読み、そこで学んだことをアウトプットすることで、社会人としての仕事への姿勢を学ぶ研修です。

ディレクター、デザイナー、エンジニア全ての新卒社員が受けます。
先輩社員の中から毎回1人が講師役となり、新卒の参加者はPowerPointを使った1人3分間のプレゼンで学んだことや他の参加者にためになるような内容を発表します。
発表後は、新卒の参加者が同士で良い発表をしたと思う人に点数を入れていきます。
最後に講師の方から総評をいただき、良い発表をした人に点数を入れて順位を決めます。

発表の内容、話し方、面白さ、など様々な部分で評価されます。
毎回の発表で新卒同士のクオリティーが上がっていて、業務にも活かすことができます。

アウトプット会の感想

K.Sさん
学生時代にはテストやレポートなどで自分が何を理解していて、何が理解できていないかを客観的な目線から評価されるが、社会人になるとそういった機会は大幅に減ってしまいます。同期や先輩社員の方から評価をされることにより、資料作成や発表の際の話し方なども学ぶことができ、新卒の勉強方法としてはとても効率的であると思いました。新卒社員の発表のクオリティーが上がっていく様を毎回のように目の当たりにし、試行錯誤を重ね、切磋琢磨する相乗効果も生まれています。自身の成長に大きく役立っています。

OKR面談

OKRとは、米インテル社で生まれ、GoogleやFacebookをはじめとした、シリコンバレーの大企業が積極的に取り入れている目標の設定・管理方法のひとつです。

LYZONのOKR面談は、各チームの上長と1ヶ月に1回行っています。
まず目標(Objectives)を決め、その達成のために必要な要素を3〜4の目標に(KeyResults)に分解して、その目標が達成できたかどうかを毎月のOKR面談で判断していただきます。
目標(KeyResults)は「かなり頑張らないと達成できないゴール」を設定するので、60%できれば達成となり、達成した後はまた新たな目標を設定します。

目標を達成するための工夫は各自に任されていて、中には様々な人の目に触れる会社の壁に目標を貼る社員もいるとか!?

OKR面談を行った感想

K.Oさん
OKR面談では、先月立てた目標の振り返りを上長の前で行うので、自然と身が引き締まります。また、適切なアドバイスが返ってくるので新卒としては安心します。ブラザーの先輩と一緒に行っているので緊張することはないです。早めに振り返りが終わったときは雑談をすることもあり、プライベートのことなど普段聞けないお話ができるのでとても楽しいです。

エンジニア短期集中研修

新卒のエンジニアは、誰もが業務未経験。
そんな新卒エンジニアが一日でも早く戦力になれるよう、先輩エンジニアがの熱血指導!!!!
約2ヶ月間の短期間集中形式の研修です。

研修では、C#・PHP・JavaScript・ASP.NET MVC・Git・HTML・CSSを学びます。
その他エンジニアあるある等、いろんな小話などもちらほら。
最後に総まとめで演習として、約2週間を使って機能付きのWebページを1から作成して卒業となります。

エンジニア短期集中研修を受けてみての感想

S.Sさん
プログラミングの勉強ができたのは当然の事、というかコレに関してはLYZON以外の会社でも必要とされています。先輩エンジニアの経験を踏まえたエンジニア的なお話を聞きながら取り組めたので、大変なことは特になかったです。自信を持って業務に取り組めるようになりました。

M.Sさん
プログラミングを大学で少々触れたことがあったのですが、全然プログラミングができるレベルではありませんでした。短期集中研修を通して、C#だけでなくJavaScriptやPHPにも触れ、言語の特徴などを知れた良い機会となりました。プロジェクト演習という2人1組で今までで教わった技術を利用して、1つサイトを作ることを行いました。研修の成果が目に見える形になったので、自分でも成長を感じることができました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
LYZONでは、新卒向け以外でも様々な研修や取り組みがあり、さらには外部のセミナーなども受けることが可能です。
社員の声をとても大事にしている会社ですので、今後より良く面白い取り組みや研修ができるかもしれません。

その時は、またここで紹介したいと思います!

嶋崎 Webディレクター

ひたすら勉強中の2020入社。
約20年間サッカーをしてきたが、NBAを見るのが好き。
邦ロックを愛してやまない。